あたらし(o-ω-o)

雑食音楽好きの日々です(・ω・´ 自分の日々のgdgdや、歴史に埋もれてしまった作曲家の再発掘・紹介など

コンサートに行ってきました! 

 

20161204.jpg

愛媛県八幡浜市道の駅「八幡浜みなっと」のイルミネーション。もう12月ですね~。

昨日3日はここの交流館で行われた中村天平さんのピアノコンサートに行ってきました(≧▽≦)


天平さんはクラシックというよりロックピアノ?系のコンポーザーピアニストの方です。

空苑的には、R. Yedidiaさんに学んばれたというところなどに注目してしまいますが。。。(笑)

天平さんの曲は、2ndアルバムの頃に知りました。で、このコンサートのことは新聞広告のチラシで

発見して、愛媛に来るのかとはしゃいでましたが、八幡浜では前にも演奏したそうです(アレ...


今回は、新アルバムリリースとクリスマスコンサートを兼ねたものでしたが、

やっぱり新曲が多めの迫力の演奏、ゲストのヴァイオリニストYuiさんとの

情熱的でお互いに超絶技巧なデュオなど、圧倒されっぱなしでした。

天平さん、デュオ途中から舞台後方を向いて、Yuiさんの照明の影を見ながら合わせてた?ようでした(笑)

その日感じたことを即興で織り込んだ和やかな演奏もあり、感受性の豊かな方なんだなぁと思いました。

終盤のソロは、エネルギッシュで、まさにG. シフラが見える様でしたよ


最近風邪気味?だと言われてて、演奏中は鼻もすすりながらされてたのですが

逆にパフォーマンスのほうは絶好調だったらしく、終始生命力溢れる演奏でした。

Yuiさんとのトークも、客席までまきこんだフレンドリーさも面白かったです。


はー。こういう生の演奏を聴くのも久しぶりで、創作意欲が湧く感じですし

なにより楽しかったです(*´ω`*)

なんだか僕の文章力ないですね(汗)。終盤は現実なのかなんなのか

な夢みたいな気分でしたし


ではではこんな感じですが、ありがとうございます~。


※だいぶ記事の内容を修正しました(汗)〔12/4〕

category: にっき(音楽)

tag: 日記  音楽 
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

お久しぶりです!
中村天平さんのコンサート 大いに楽しまれたようでよかったです。
やっぱり生でないと味わえない臨場感、ワクワク感ってありますよね!
体調不良でいらしたようですが 演奏はかえって絶好調だったのですね。さすがプロ!

ひとつ前の記事のナザレの演奏 とても素敵でした。リピして聽いてますよ♪
リズムもとても心地よく、ミスタッチもまったくわからなかったですが、なぜあれだけのレベルで弾けているのにYOUTUBEにアップをためらうのか謎です。
マシシェ(Maxixe)って確かに普通のタンゴとはリズム的にも一線を画してる気がしますね。ググってみたんですが詳細は今ひとつわかりませんでした。あ、そうそう三番目に早速この記事が出てきてましたよ(笑)

私はタワシ #5eVrhZok | URL | 2016/12/05 09:11 | edit

Re: 私はタワシさん

天平さんのコンサートは力強くて本当に素敵でした~!
CDなどの録音では味わえない、生演奏の臨場感はやっぱり良いですね。
体調も万全ではない中で、ものすごい音数を弾ききっていた姿は、本当プロだなぁと思いましたよ。

ナザレーの録音、お聴きくださりありがとうございます~!
ブレジェイロは代表作ですのでYoutubeにはプロの方や数人編成の編曲もありますので
そうした中にアップというのも気が引ける部分が強いですね(^▽^;)
もう少し早いテンポを想定してもいましたし(汗)
でも、リズムが心地よいとのお言葉嬉しいですo(≧▽≦)o

マシシェはタンゴにも影響を受けている?ようですが、タンゴ感は薄いですよね~。
ナザレーの短調の作品になると少しそれっぽいかもしれませんケドね。
わぁぁ、ぐーぐる検索はなぜかすぐに上位に記事を持ってくるんですよね(笑)

空苑 #vGlVlIPI | URL | 2016/12/05 13:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sorazun.blog.fc2.com/tb.php/489-3491a085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top