そらぞのの音楽帳

歴史に埋もれた作曲家の再発掘・紹介など

A.B-グレンダール:"ロマンス"・"スペイン風" (作品55より) 

 

今回紹介するのはA.B-グレンダール小さな幻想的小品集Op.55から
第9番"ロマンス"第5番"スペイン風"です。


アガーテ・バッケル=グレンダール(1847-1907)はノルウェーの女流作曲家・ピアニスト。
F.リストにも学び、またE.グリーグと親しく、同時代を生きました。

作品リストを見ると歌曲とピアノ曲がほとんどで、安定した作曲技法上に
北欧的な輝きと多数の歌曲にみられる女性的で美しいメロディが特徴的です。


"小さな幻想的小品集Op.55"について。
見開き2ページの小曲が多いです。6曲ずつの2巻(部)に分けられるようです。

全12曲のタイトル(太字は今回の紹介曲です)- - - - -

No.1 マーチ - Marsch.
No.2 ハンガリー風 第1番 - Ungarsk No.1.
No.3 小さなワルツ - Liden Vals.
No.4 さようなら - Et Farvel.
No.5 スペイン風 - Spansk.
No.6 レントラー - Landler.
No.7 おばあさんのメヌエット - Bedstemors Menuet.
No.8 ハンガリー風 第2番 - Ungarsk No.2.
No.9 ロマンス - Romance.
No.10 舟歌 - Barcarole.
No.11 ポルカ - Polska.
No.12 春のダンス - Springdans.

- - - - - - - - - -

No.9 "ロマンス"



ト長調・6/8拍子。
メロディは簡素で半音階的な進行が多用され、伴奏も中~高音域で必要最低限の音を
使っているので、タイトルから想像する甘く濃密な音使いとは裏腹に、爽やかな印象です。

和声的にみると4度の積み重ねなど、近代的で大胆な音使いが興味深いです。

技術的には和音の中の線を独立させつつ滑らかにつなぐ技術が求められます。


No.5 "スペイン風"
(公開停止中)

練習期間が短いのでアラがあります。しかも指定速度より遅い(爆)

ホ短調の三拍子。
生き生きとしたスペインの特徴をうまく取り込んだ教育的な小品で、
グレンダールのロマン派的な音の操り方の上手さがよく分かる曲だと思います。
特に中間部から再現部に向かっていく部分では、その特徴が一番色濃く面白いです。

技術的には3拍子のテンポが速く、またそれに生き生きとした表情をつける、
又は"ノる"といった感覚が要求されます。


- - - - -

作曲家の名前でøの読み方について言うと、「グロンダール」もあるようですが
ここでは慣用に倣って「グレンダール」と表記しています。



今回、小品ですがグレンダールを弾いてみて思ったのは
男性の作曲家に負けないような作曲技能の高さと力強さです。

Op.55の他の2曲のハンガリー風もスペイン風に似た情熱感?がありますし
また他の曲のタイトルを見て面白そうだと思ったらぜひ楽譜も見てみてください。

category: 未分類

tag: 音楽  あたらし作曲家紹介  A.B-グレンダール 
tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

こんばんは(●^o^●)

拝聴しました(*^_^*)。
ロマンス
>術的には和音の中の線を独立させつつ滑らかにつなぐ技術が求められます。

これ本当に難しいですよね。
どの音を響かせるのか、どうしたら響くのか
いつも考えさせられます。

スペイン風
拍感すごくよかったです。
私もよくレッスンで注意されます。
ゆっくり弾くばかりがいいとは限らないといわれます。

今週は、父の見舞いと「ピアノにおける脱力問題」に
ずっと取り組んでおります。
まだまあですが、ちょっとだけ光が見えてきた~。

いつもありがとうございます。

真由子 #MJLNzMZ2 | URL | 2013/01/30 20:59 | edit

Re: 真由子さん

聴いてくださりありがとうございますヾ(T▿T)ノワーイ

"ロマンス"は、ホントにご指摘の通り対位的に響きを考えるのと、
特徴的な高音域での響きを考えるが難しく結構時間がかかってしまいました。
それに加え、ゆっくり練習した時とインテンポでの時のクオリティの差に
苦しみました(汗)

> スペイン風
> 拍感すごくよかったです。
→ホ、ホントですか!嬉しいです(*´ω`*)
ちょっと前打音の入りがマズかったかな~とか聴き直して思ったりしてたのです(>_<)

> ゆっくり弾くばかりがいいとは限らないといわれます。
→あまり深く考えたことがありませんでしたが、
確かにゆっくりの練習は拍が伸びてインテンポでの正確さに
欠ける気がしますね∑(゜ロ゜)新(?)発見!


真由子さんのブログにはなかなかコメントできてませんが
いつも読ませていただいております~<(_ _)>ガバッ

こちらこそいつもありがとうございます☆
またコメントに伺います♪

空苑 #vGlVlIPI | URL | 2013/01/31 10:13 | edit

こんばんは。
私のブログに遊びに来て下さってありがとうございました。

グロンダール、とてもいいですね!
朝にスペイン風を聴いて、夜寝る前にロマンスを聴いています。
他の曲もぜひ聴いてみたいものです。

楽譜もあれば買いたいところですが、私でも
弾けるかしら??

また遊びにきますね。よろしくです。

白チェブ #- | URL | 2013/02/02 22:14 | edit

Re: 白チェブさん

グロンダールを気に入ってもらえたようで、弾いた甲斐がありました。
嬉しいです!ヾ(*´ω`*)ノ

> 朝にスペイン風を聴いて、夜寝る前にロマンスを聴いています。
→おぉっ!。そのように聴いて頂けてるなんて、僕の拙い演奏で
恐縮ですが、ありがとうございます<(_ _)>ガバッ

他の曲...は弾けるようなら、また頑張ります(`・Д´・;)


それと楽譜ですが日本での出版譜はなく入手困難なので、"IMSLP"という
著作権の切れた楽譜を公開しているサイトからダウンロードしています。
「IMSLP Grondahl」で検索すれば頭に表示されると思います。

Op.55は初~中級くらいの低めのレベル設定ですので
楽しめて弾けると思います。

ではでは。またまた☆

空苑 #vGlVlIPI | URL | 2013/02/03 10:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sorazun.blog.fc2.com/tb.php/158-78723c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top