あたらし(o-ω-o)

雑食音楽好きの日々です(・ω・´ 自分の日々のgdgdや、歴史に埋もれてしまった作曲家の再発掘・紹介など

新しい年へ。 

 

2016年はリアルではびっくりするほど大転換な年でした~(*゚▿゚*)

その分ブログ活動ができなかったですけどね


2017年は更なる躍進の年にして行きますΣ((っ`・ω・´)っ

記念年の作曲家も多いようですから(笑)、もう少し録音もしたいです。


ありがとう2016年。よろしくお願いします2017年。

そして何より、ブログで仲良くしていただいている皆様。

楽しいことがより多く見つかる年になりますように。


ありがとうございます(*´ω`*)

category: にっき

tag: 日記 
tb: 0   cm: 2

△top

今日の日記(12/25) 

 

ハッ!Σ(゜д゜ )

もう27日ですか!


あ、25日はもう1つの福祉関係のクリスマス会に行ってきました(´ω`)

こちらは伴奏はありませんが、たこ焼きの役を毎年してます(笑)

小さい子が多かったので賑やかで楽しかったです~。


クリスマスが過ぎればお正月~ですが、1月上旬は少し忙しい予定です。

また愛媛から離れて、しなければならないことがあります((´ω`))

音楽関係ですが、試験?みたいな?んですよね(´∀`;)


また詳しくお伝えできればと思ってますが~。。。

category: にっき

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

△top

今日の日記(12/23) 

 

昨日今日と風が強い日が続きますね( ˘ω˘ )


やっぱり、弱い風邪ぎみの状態が数日続いててしんどい感じです。

こう寒い時期になると体温っていうものの重要さがわかりますね。

まずは着込みます(`・ω・´)


クリスマスのために用意していた曲ですが、じつは

どこで聴いたのか分からなくなって、記事の下書きすら書けてません(滝汗)

なんだか、今年のクリスマスには似合わないかも~とも少し思ってたので

今年は何もできないと感じになりました(´・ω・`)スミマセン...


来年は自分にはもう少し計画性が要りそうですね!

ではでは、また~。

category: にっき

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

△top

今日の日記(12/15) 

 

昨日は松山のカウンセリング関係の集まりに行ってました~。

少し早めのクリスマス会で、恒例となった讃美歌の伴奏をしました。


毎朝が寒くなってきたせいか、少し体調が優れなかったのですが

讃美歌2曲は慣れてきたので無事弾ききることが出来ました(´▽`)


朝は雨なのもあってか人は少し少なめかなということでしたが

昼からは雨も上がって夜はすんごい大きな満月が

帰路ではいろいろな表情を見せてくれてました。

スーパームーンっていうんですかね。本当に大きく澄んだ輝きでした


ですが、明日は雪の予報だとか。。。

睡眠時には暖かくして寝ましょう~(-ω-)zzz


ではでは。ありがとうございます。

category: にっき

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

△top

今日の日記(12/10) 

 

20161210.jpg
ツワブキの花って結構、いろんな形があります。これは面積が広くて豪華ですね。

1か月前の写真を出すのを忘れてましたので、今頃です~(´▽`;)

ブログ記事もすぐに1週間が開いてます

さらにもう12月ですものね~。クリスマスもすぐで、

クリスマス曲で何か紹介できるものはと思うのですが

密やかというか12月の空気のような静けさのある歌みたいなのを

考えてます。僕が知らないだけで有名なのかもしれませんが


というか、僕自身それをどこで聴いたのやらで

もう一回調べなおさないと、まだ何とも、な状態です(・ω・)←


まだやりたいことも、やるべきことも

今年に頑張れることは頑張りたいですね~(`・ω・´)ノ

category: にっき

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

△top

コンサートに行ってきました! 

 

20161204.jpg

愛媛県八幡浜市道の駅「八幡浜みなっと」のイルミネーション。もう12月ですね~。

昨日3日はここの交流館で行われた中村天平さんのピアノコンサートに行ってきました(≧▽≦)


天平さんはクラシックというよりロックピアノ?系のコンポーザーピアニストの方です。

空苑的には、R. Yedidiaさんに学んばれたというところなどに注目してしまいますが。。。(笑)

天平さんの曲は、2ndアルバムの頃に知りました。で、このコンサートのことは新聞広告のチラシで

発見して、愛媛に来るのかとはしゃいでましたが、八幡浜では前にも演奏したそうです(アレ...


今回は、新アルバムリリースとクリスマスコンサートを兼ねたものでしたが、

やっぱり新曲が多めの迫力の演奏、ゲストのヴァイオリニストYuiさんとの

情熱的でお互いに超絶技巧なデュオなど、圧倒されっぱなしでした。

天平さん、デュオ途中から舞台後方を向いて、Yuiさんの照明の影を見ながら合わせてた?ようでした(笑)

その日感じたことを即興で織り込んだ和やかな演奏もあり、感受性の豊かな方なんだなぁと思いました。

終盤のソロは、エネルギッシュで、まさにG. シフラが見える様でしたよ


最近風邪気味?だと言われてて、演奏中は鼻もすすりながらされてたのですが

逆にパフォーマンスのほうは絶好調だったらしく、終始生命力溢れる演奏でした。

Yuiさんとのトークも、客席までまきこんだフレンドリーさも面白かったです。


はー。こういう生の演奏を聴くのも久しぶりで、創作意欲が湧く感じですし

なにより楽しかったです(*´ω`*)

なんだか僕の文章力ないですね(汗)。終盤は現実なのかなんなのか

な夢みたいな気分でしたし


ではではこんな感じですが、ありがとうございます~。


※だいぶ記事の内容を修正しました(汗)〔12/4〕

category: にっき(音楽)

tag: 日記  音楽 
tb: 0   cm: 2

△top

【録音】ナザレー:ブレジェイロ(ろくでなし) 

 

久しぶりの録音、何年も練習のままだったブラジルの作曲家、

エルネスト・ナザレー(1863-1934)の"ブレジェイロ(ろくでなし)"をやっとしてみました。

Y〇utubeへのアップできるレベルではないのでSoundCloudにしました。音が小さいかもしれません




ブレジェイロ(1893)はブラジル風タンゴでナザレーの代表作ですね。

軽快な曲でAABAAの3部形式。B部で転調があります。

タンゴではなくマシシェ(Maxixe)のジャンル付けもあるみたいですね。


なんといってもリズム感が魅力的な作曲家ですよね(*´ω`*)

この曲は弾いてみるとナザレーの手がどれだけ大きいか分かります。

右手のオクターブ奏法や左手の跳躍などなど(汗)

聴いている方は楽しいですが弾く方は大変な曲という感じですね(´▽`;)


ではでは。ありがとうございます~。

category: あたらし作曲家紹介

thread: 今日の1曲 - janre: 音楽

tag: 音楽  弾いてみた  E.ナザレー 
tb: 0   cm: 0

△top