あたらし(o-ω-o)

雑食音楽好きの日々です(・ω・´ 自分の日々のgdgdや、歴史に埋もれてしまった作曲家の再発掘・紹介など

C.ジャヌカン:「鳥の歌」 

 

今回はピアノ曲ではなく、多声歌曲です。
動画紹介も兼ねて。変な曲です(笑)

フランス・ルネサンス期の作曲家クレマン・ジャヌカン/Clément Janequin (ca.1480-1558)
のシャンソン「鳥の歌」(Le chant des oiseaux)です。

シャンソンと言っても、この時代では多声の通模倣様式(今日のフーガのように
各声部が模倣し合う様式)の世俗的な"歌"がこのように呼ばれます。
イタリアではフランス風カンツォーナと呼ばれるのですかね。
この曲は標準的な4声です。

ジャヌカンはJ.S.バッハより約200年も前の人ですが、今回の「鳥の歌」では
ルネサンス期の超絶的な作曲技法の一つの粋を聴くことができます。


2人のうち女性の方はUp主のZvianeさん。

詩もありますが、様々な鳥の声をオノマトペを用いて模倣した標題音楽であることが分かり
こちらの動画は、視覚的に分かりやすく説明された掛け合いが楽しい作品です。

しかし、この作品の作曲された背景を見ると、それぞれの鳥が
当時のフランス宮廷人を比喩していると言われています。

- - -

今回の曲は、鳥を模倣しているけれど、その鳥は宮廷人を茶化すような表現でもあるという
その時代と、かつフランスのお国柄の趣味に関して興味深い作品です。

冗談に聞こえる中にも、ジャヌカンの名人芸的な感性と技術が光っていますし
時代的に考えても、ここまで楽しませられることはスゴイですね。

category: あたらし作曲家【番外編】

thread: 今日の1曲 - janre: 音楽

tag: 音楽  あたらし作曲家紹介  C.ジャヌカン 
tb: 0   cm: 0

△top

帰っても忙しい! 

 

20160927.jpg
雨のキバナコスモス。

なんか愛媛に帰ってきても結構忙しいですね(´▿`;)

今日は運転免許の更新でした。

あまり運転もしていないので、ホントに乗らなければですね(汗)


紹介記事も書いているのですが、なかなか時間が掛けられてないです。

が、次の記事くらいで上げたいと思います(汗)

添削もありましたし、畑も1時間くらいはしなければ寒くなってきますし。


そういえば、この前の土曜日くらいに、長年使ってきたプリンタ

MP960が壊れてしまいました(゜д゜)!

このブログよりも年上ですからしかたないですが、

プリンタヘッドが違うとエラーが出たので、開いてインクを取り出してと

ヘッドを一旦入れなおして、閉じたと同時に電源が切れちゃって。。。

結局インクが全部取り出せる状態で動かなくなるという親切ぶり!(驚)

こういう仕様なのか分かりませんケドね┌○ペコリ


ではでは、こんな感じで( ^▽^)ノ

category: にっき

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

△top

帰郷しました~。 

 

20160919.jpg
タマスダレ。

愛媛に帰ってきました( ´-`)ノ

2か月ちょっとでしたが、過ぎるとあっと言う間ですね。

夏という季節もあっと言う間でしたが(笑)

まぁ、帰ってきたら庭も畑も夏野菜は終わり、草がそよそよしてました。

また冬の野菜をし始めなければなりませんね(´-`;;)


それにしても、明日は四国に台風上陸とのこと。

風がものすごく強いらしいですね((゜ロ゜ ))

気を付けるにも待つしかできないですし、、、何事もなければよいですね。


今日は教え事というか理論のメールでの添削相談みたいなのの返信をしてました。

自分のもあるので進まないのですが(汗)、でも勉強にはなります。

ピアノはほとんど弾いてなかったので、ハノンでもしたほうがいいかも。

また、UPするとしたらシュモールの易しめの曲からですかね~。


まぁ、色々考えていますので、随時出していきます(`・ω・´)

category: にっき

tag: 日記 
tb: 0   cm: 2

△top

今日の日記(9/12) 

 

20160912.jpg
道端のオシロイバナ。

明日は音楽のことで友人(年上ですが)の人に教えごとにいきますー。


そういえば、もうすぐ愛媛に帰る予定なのです!

2か月ちょっと居て、こちらにも慣れたのですが、さみしいです(´ω`)

帰ったら畑がすごいことになってそうです(笑)


なんだか、日記ばかりですが今日はこれで~。

category: にっき

tag: 日記 
tb: 0   cm: 4

△top

今日の日記(9/7) 

 

20160907.jpg
葛の花って結構、近くで見ると豪華ですね(汗)

やっと一段落してきました(´ω`;A)

気候もすっかり秋めいてきましたね。

ブログも書きたいですね(笑)


いつも、いままでも、これからも、ありがとうございます。

category: にっき

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

△top