あたらし(o-ω-o)

雑食音楽好きの日々です(・ω・´ 自分の日々のgdgdや、歴史に埋もれてしまった作曲家の再発掘・紹介など

【はろいん録音】猫のフーガの主題によるフーガ!?(A.レイハ) 

 

今日はハロウィンということでその雰囲気に合わせた曲紹介&弾いてみたです。

チェコ生まれの作曲家アントニーン・レイハ(アントン・ライヒャ)(1770-1836)
"36のフーガ"作品36より第9番フーガ"ドメニコ・スカルラッティの主題による"を弾きました。

この曲の主題はD.スカルラッティK.30/L.499、通称"猫のフーガ"で有名な
謎めいた4声のフーガの主題をもとにしています。


ト短調、6/8拍子。

が、ゴドフスキーもびっくり!(してません)
2声にする代わりに、16分音符と半音階が詰まったフーガに生まれ変わってます。

冒頭は普通に"猫のフーガ"と変わらず、猫が鍵盤(主に黒鍵)の上を歩くかのような上行。

と思いきや、いきなりメロディが暴れだします(笑)

ケド、聴いてみるとワルツの様に半音階がクルクルヒラヒラとしてペダルが入るとイイ感じです(*´エ`*)

主題の調が変わるごとの色彩の変化も面白いですが、それに挟まれた経過句たちも

それぞれが良いトコ取りのような創意に富んだものになっています。


- - - - -

動画の画像は猫つながりでスタンラン画のキャバレー「黒猫」のポスターです(*´ω`*)

曲は弾くのは慣れるまで大変ですが、器械的な練習が好きな人には結構オススメできます。
自分にはコケたり速度落ちたりで、全然制御できませんでしたケド(汗)

で結果として今回の録音はツギハギが1回入ってます(滝汗)


A.レイハは音楽理論家でもありましたし、1770年生まれとベートーヴェンと同い年なので
さぞ荘厳な曲を書いたのだろうと思いきや、かなり自由で冗談音楽的な作品も目に付きます。

作品36もその一つで今回の第9番以外にも、モーツァルトの主題でショッパナから
主題を2オクターブ跳躍させてみたり(第7番)、理論を熟知しているからこそできる
ワザを聴くことができるので興味があればどうぞ!(CD高いです(`エ´)←

とはいえ、作品36の献呈先はハイドンですし高度で意味深い曲集だと思います。


ここまで書いといて、ハロウィンに合う曲か自信無さ目ですケド、ではでは(゚▽゚)ノ

category: レイハ,A

thread: 今日の1曲 - janre: 音楽

tag: 音楽  あたらし作曲家紹介  弾いてみた  A.レイハ 
tb: 0   cm: 4

△top

本日のgdgd(10/27) 

 

はろいん曲はツギハギ1回ですが良い感じに出来ました。゜(゜´Д`゜)゜。

最初は通しで弾ききるつもりで、テイクも1つ出来てましたが

その後でもっと前半がキレイなテイクが出来て、それと合わせたところ

なんかとてもしっくり来たので、そのままこれで決定しました(汗)


はろいんは31日なので、それまでお待ちくだされ!◝(`ᐜ´)◜


今日は夕方から雨の予報でしたけど、少しだけ降るのかなくらいに考えてたら

何週間ぶりのまあまあ強めの雨で、野菜には助かりました(´ω`)

category: にっき

tag: 日記 
tb: 0   cm: 4

△top

本日のgdgd(10/24) 

 

20151024.jpg
ロマノいんげん収穫(・ω・)

いんげんは、これでも収穫2回目。ボールにいっぱいですケド、

つる無しなので一気にできて一気に終わると思われます(´ω`)

長さ10cm、幅は1.5cmくらい。


はろいん用の曲は、今日録音してみたのですが、良いテイクが出ません。

もう少し粘らねば(`・д´・)グヌヌ...

category: にっき(畑)

tag: 日記 
tb: 0   cm: 3

△top

本日のgdgd(10/17) 

 

200151017.jpg
「つるなしロマノいんげん」がおおきくなってきてます(・ω・)ピンボケ...

10月も半ば、ピアノは はろいん曲も練習してますけど

弾いてるうちに相応しいのかどうか分からなくなってきました(笑)

というか、今は計3曲を練習中ですがこれって少ない?のですかねー(@_@)?


最近はというと、まあ畑は変わらず、施肥や虫取りなどしてはいますケド

精神的には躁鬱の起伏が激しい気がしますー( -ω-)zzz...

ここ一週間は良い感じでしたけど、またさげぽよ気味(´・ω・`)



٩( 'ω' )و

category: にっき

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

△top

本日のgdgd(10/13) 

 

今日の畑は春菊の追い蒔き、シソの撤去、そしてライ麦の初めての麦踏み((('ω')))

春菊は前に蒔いたのですが種が古くてほとんど発芽しなかったので

たくさん残ってた種だったので密に蒔きなおしました。


ライ麦「ライ太郎」は麦踏みなしでも構わないようですが

実験的に麦踏みありとなしに分け、ライ麦エリアの半分を踏みました。

根張りがよくなったり、ホルモンが出て強くなるらしいですが、どうなるのでしょうかね( ノ-ヽ)

- - -


そういえば、当ブログ検索キーワードでタレガのアルハンブラ宮殿が

訪問があったので思い出したのですケド、この前の金曜の

ジブリ映画「思い出のマーニー」で挿入歌で使われてたのですね!

なんか聴いたことがあると思えば(´▽`)

歌ってるしアレンジもあったのでなかなか解りませんでした。


ジブリはよいですな(´▽`)

category: にっき

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

△top

なんか麦を育てる 

 

20151008a.jpg
ハナトラノオ。シソ科ですがオオバコ科にも○○トラノオがあるので混乱します(笑)


最近は精神的に状態が良くなく、ブログを放っていました(´・ω・`;)
そんな中でもピアノも練習はしていますが、曲目はヒミツの取って置きということで
していたので完全にネタ切れであったこともあります。
気の持ち様というか考え方を変えて、だいぶ良くなってきたので
まあ今回はファーム畑関連の記事ですが良ければ~m(_ _)m

- - -

少し前にこんなの買いました!緑肥用ライ麦「ライ太郎」!(*´罒`*)ニヒヒ♡
20151008b.jpg
食用ではなく、敷きわらなどに茎や葉を使うための品種です。

袋の中身は... |ョω・)ソローリ

20151008c.jpg
ピンクに着色された農薬...(-д-|||)。トウモロコシの種子によくありますケド。。。
購入前の確認でチウラムだけと思ってたのですが、カルボキシンという薬も付けられてました。

10月2日に種まき。耕さず溝をつけて1~2cm間隔でスジ蒔き、条間は約40cm。
「しっかりと鎮圧」とあったので、かるく埋めた後、踏み固めました。

で10月6日に発芽を確認しました!((o(・∀・)o))
20151008d.jpg
今日8日でこのくらい。大きい芽で3cmちょっとあります。


少し前(9月29日)の写真ですが大根2種類をこんな感じで育ててます。
20151008e.jpg
結構葉色に差が出て驚きました。



ではでは。いつもご心配かけてる感じで申し訳ありません(>_<)

category: にっき(畑)

tag: 日記    ライ麦 
tb: 0   cm: 2

△top