あたらし(o-ω-o)

雑食音楽好きの日々です(・ω・´ 自分の日々のgdgdや、歴史に埋もれてしまった作曲家の再発掘・紹介など

写真のストック出しヽ(´д`;)ノ 

 

20150921.jpg
生命力が物凄いランタナ。今年もよく咲きます。

20150921a.jpg
今年株分けしたニラの花。

20150921b.jpg
コスモス。

20150921c.jpg
アップは電子顕微鏡写真のようです。

category: にっき

tag: 日記  写真 
tb: 0   cm: 4

△top

本日のgdgd(09/09) 

 

20150909.jpg
マルバルコウソウ。近くでは山の上に行かないと見られません。

またブログサボり虫な空苑です。気を付けねば(-`ω´- )

前回のローデの舟歌の楽譜を使わせて頂いた「ハーティトラスト・デジタルライブラリ」は

他の電子図書館にはないPDの珍しい楽譜があるようなので好きな方にはオヌヌメです(´・∀・`)

もう少し早く、暑い時期に録音できればよかったのですケドねー。


最近は畑仕事重視な感じですかね。

9月は種蒔きの時期ですし、蒔くスペースは雑草だらけですし(笑)

昨日はちょっと欲しい種子があって隣の街まで行って種苗店に2軒お邪魔しましたが

最初の1軒は取扱いがなく、次の1軒は1kg単位の取り寄せというので

今日結局アマゾンさんで注文したところ、入金後、即発送してもらいました(汗)

届くのは明日か明後日くらいですかね(三 ´ω`)


で、今は次のピアノ曲を何にしようか考えてます!

何かいい曲ないですかね~('∀' 三 '∀')キョロキョロ

category: にっき

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

△top

E.ローデ:"バルカロール(舟歌)"(作品50-1) 

 

20150905.jpg
センニンソウ。

今回もE.ローデの作品を弾いてみましたヽ(・ω・)ノ←

エドゥアルド・ローデの6つの性格的小品 作品50より第1番"バルカロール(舟歌)"です。



ト長調の9/8拍子。3部形式。(a:||ba-cc-ab[coda])

主題aは弾き始めからメロディに半音階が現れるのでペダルと合わせるのが難しいです(汗)

装飾音や駆け上がる音階などにより開放的な華やかさがあります。

主題aが終わるとイ短調で少し不安な展開bがありますが、

すぐに半音階を伴うバルカロールらしい移行によって再現aに立ち直ります。


提示部は左手のアルペジオが基本ですが、ハ長調の中間部は

音域が広がり、両手で伴奏を取るという忙しいことになりますが

メロディと伴奏の掛け合いがゆったりとした波を表現しています。


最後のコーダはドラマティックに盛り上がる部分も聴かせどころです。


- - - - -

構造的に"春の夢"に少し似ていますが、レベルはそれに比べると易しいです。

初の上~中の初級くらいってトコですかね。

前打装飾音ですが拍の頭に合わせる編集者の指示があったので全部それにしてみました(笑)。


E.ローデについての記事で合唱曲の「夏の夕べ」をOp.50としてましたが、よくよく確認した結果

今回の曲が収められたピアノ曲集"6つの性格的小品"がOp.50でした(>_<)スイマセン



今回の"バルカロール"、なぜか練習がダラダラ長くなってしまいました(´エ`)

録音もまだまだ自分の中では納得のいくものではないですが

一応ここで一区切りとします-ω-)っ

今回の楽譜↓
HathiTrust Digital Library - The Musician Vol. II (1897) より

category: ローデ,E

thread: 今日の1曲 - janre: 音楽

tag: 音楽  あたらし作曲家紹介  E.ローデ 
tb: 0   cm: 3

△top