あたらし(o-ω-o)

雑食音楽好きの日々です(・ω・´ 自分の日々のgdgdや、歴史に埋もれてしまった作曲家の再発掘・紹介など

コルンゴルト:"小人"・"おとぎ話のエピローグ"(7つのおとぎ話の絵) 

 

今回はオーストリアとアメリカで活躍した作曲家エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト
(1897-1957)から作品3"7つのおとぎ話の絵(童話画)"より第4番"小人"
第7番"おとぎ話のエピローグ"をご紹介します。

- 少し作曲家の紹介 -
E.W.コルンゴルトはオーストリア=ハンガリー帝国のブリュン(現:チェコのブルノ)に生まれ
9歳で自作のカンタータを聴かせたマーラーに天才と言わてから神童として
30代まで快進撃を見せます。しかし、40代からユダヤ系だったためにアメリカに亡命。
嫌々映画音楽を書きますがそれでも映画音楽界に革命をもたらし数々の賞を獲得します。

戦後はナチスの束縛が解けて純粋な音楽へと復帰し代表的な
ヴァイオリン協奏曲ニ長調などを作曲しています。

- 作品の紹介 -
今回の作品3"7つのおとぎ話の絵(童話画)"は1910年(13歳:ピアノソナタ第2番の後)に
作曲された小品集で、童話からインスピレーションを得て作曲されています。

第1番"魔法にかかったプリンセス"(ベヒシュタイン童話?)
第2番"エンドウ豆の上に寝たお姫さま"(アンデルセン童話)
第3番"リザベル"(ポーランドに伝わる悪霊)
第4番"小人(ヴィヒテルマンヒェン又はノーム)"(グリム童話)
第5番"妖精の王の舞踏会"(詳細は分かりませんでした(>_<))
第6番"勇ましいちびの仕立て屋"(グリム童話)
第7番"おとぎ話のエピローグ"


第4番"小人"
ここで言う"小人"とは、グリム童話の"白雪姫"や"小人と靴屋"に登場する
三角帽子の白ひげを生やしちゃってる小人を描写しています。
ヴィヒテルマンヒェン/Wichtelmännchen(ヒェン/-chen(独)=小さい・可愛い)ノーム/Gnome
呼ばれ、小鬼や妖精とも訳せるようです。


演奏:ルドルフ・ガンツ

下行する半音階を主体にスタッカートのオクターブで慌ただしく始まり、
かと思えば気だるいワルツに、またそれがいきなりドラマティックなワルツに
変わりと落ち着きの無さが面白い小品です。


第7番"おとぎ話のエピローグ"
いきなり紹介2曲目にエピローグ(結び)もどうかなと思うのですが紹介。
曲集名が"7つの童話画"の場合"童話のエピローグ"のほうがよいと思います。

Youtube : KORNGOLD'S MAERCHENBILDER ~ EPILOG
演奏:コルンゴルドの自演
埋め込み禁止の為URLでご紹介させてもらいます(>_<)

曲はエピローグという割りに4度を主体とした不穏な響きで始まりますが
次第に色付き初め、低音に5度を使った穏やかで懐かしさのあるメロディが歌われます。
後半に不穏な部分がちらちらと再現されるのもまだ何かありそうで
聴き手を惹きつけます。
どことなくモンポウを思わせる美しい響きも注目です。

---+------+------+------+------+------+------+------+------+------+------+------+---

コルンゴルトは楽章で続いている管弦楽向けの大作をよく目にしますが
今回はピアノソロの小品集からの紹介でした。
しかしそのような小品においても作曲者の魅力を
十分に感じることが出来ると思います。


比較的近代の作曲家ですので独特の調性に戸惑うかもしれませんが
よく聴くとその深い深い色彩に魅了されるでしょう。

自分的にはコルンゴルトは当時だけでなく、現在から未来への重要な
道しるべとなる存在だと思います。

ではでは。惜し(あたらし)い作曲家を新しいレパートリーへ!٩(◦`꒳´◦)۶

category: コルンゴルト,E.W

tag: 音楽  あたらし作曲家紹介  E.W.コルンゴルト 
tb: 0   cm: 2

△top

F.ブルグミュラー:ポーランド風ロンディーノ 

 

20130416.jpg
庭にカラーが咲いてます。

どうも、空苑です(´ω`)ノ
今回は"あたらし作曲家紹介"ということで、ブルグミュラーの作品から
空苑の自演ではありますが紹介したいと思います。

---+------+------+------+------+------+------+------+------+------+------+------+---

ヨハン・フリードリヒ・フランツ・ブルグミュラー(1806-1874)
ドイツ生まれのフランスで活躍した作曲家。
日本では"25の練習曲(Op.100)"や"18の性格的な練習曲(Op.109)"で有名。

父ヨハン・アウグスト・フランツ・ブルグミュラー(1766-1824)の
二人の息子の長男として生まれた。
またヨーロッパでは次男のノルベルト・ブルグミュラー(1810-1836)の方が有名らしいです。


そして今回はOp.68"バラの花かご(コルベーユ) - 4つの華麗で易しい小品"から
第4番"ポーランド風ロンディーノ(小ロンド)"(イ長調)を紹介します。

- Op.68 の詳細 -
第1番 "スイスの小景"
第2番 "カンタービレとロンディーノ"
第3番 "トルコ風ロンド"(イ短調)
第4番 "ポーランド風ロンディーノ"(イ長調)

上記の第3番は、発表会などで人気の高い"トルコ風ロンド"で、
その次に配置されているのが今回紹介する曲です。

"ポーランド風ロンディーノ" イ長調

演奏:空苑 後半疲れてきてます(汗)

「華麗で易しい」と表記されているように演奏効果が高く"トルコ風ロンド"と同じ
中級者向きの難易度と言えます。また"練習曲"でないのも嬉しいところだと思います(^_^;)。

ポロネーズの様なリズムが随所に見られ、特に各終止などポーランドの雰囲気をよくとらえています。

美しいメロディや、雰囲気を変えてきたかと思うと聴かせどころの短調がいきなり出てきたりで、
各セクションが飽きさせないものになっているのは、やはりさすがです。


---+------+------+------+------+------+------+------+------+------+------+------+---

今回の音源ですが前日から練習量をUPした為に後半疲れて引き直してる個所もありますが、
ツギハギなしの、一番いいであろうテイクですので脳内補完して頂きたく思います(>_<;)

しかも今回の曲はH.カスキのカプリに続き世界初録音だと思います(汗)
世界初録音のクオリティではないですすいませんんn(滝汗)


なお、「ココはもっとこうしたほうがイイよ」という方がいらっしゃいましたら
、、、演奏をUPして頂けるとありがたいです←ぇ

うん、ありがたい。。。うん。空苑が弾けてないだけという(苦笑)

まぁ、いずれ差し替えたいと思ってまする。

でゎでゎ。お付き合い下さりありがとうございました(´▿`)ノシ

category: ブルグミュラー,F

tag: あたらし作曲家紹介  F.ブルグミュラー 
tb: 0   cm: 2

△top

ウィルマ・アンダーソン=ギルマンについて 

 

空苑です(^ω^)
今回、情報が少ないので気になっていたウィルマ・アンダーソン=ギルマン
(Wilma Anderson-Gilman)についてネットから情報をかき集めてみたので
分かった分だけメモしますφ(.. )。

なお、インターネットによる情報である故に、また日本での情報とは
相違がみられるので別人の可能性があることを留意してください

【参考】日本での情報は、イギリスの女流作曲家・ピアニスト、生没年は1882-?。
作品は"ウォータールー(ワーテルロー)の戦い/The Battle of Waterloo"の1曲のみが知られている。

【2014/1/21追記】ピアノ曲"ウォータールーの戦い"についてを別にまとめましたのでご参照ください!

---ここから参照---


1881年7月9日にアメリカのアイオワ州の北にあるバリオークに生まれる。


若い頃はベルギーのブリュッセルでピアノを学んだ後、アメリカに戻り演奏旅行をする。

1907年にチャールズ・ギルマンと結婚。ミネソタ州ミネアポリスに家庭を築く。

ピアノ・音楽の教師になり、1939年頃にミネソタ州マクファイル音楽学校、

ミシガン州インターローケン芸術高校の教職員として教壇に立つ。


1971年9月12日に亡くなる(90歳)。


---ここまで参照---

相違としては
イギリス生まれ→アメリカ生まれ
1882年生まれ→1881年生まれ
などです。

日本では没年が不明となっていますが、これは本人の存命中に
日本で発表された可能性があることによると思われます。

というか、ギルマンって夫チャールズの苗字だったのですね。知らなかった(笑)

うーん、別人だと思いにくいけど、そうだとしたらはずかし(´・A・`)


話はそれますが、作品"ウォータールー(ワーテルロー)の戦い"には戦いの終わりに
どちらの軍かは分かりませんが(イギリス軍?)ラッパの描写があります。
この戦争は1815年に起こったため、その旋律は60年以上後に生まれたウィルマの空想のものでしょう。

しかし、このラッパ手にはスタインウェイの創始者となる若きハインリッヒが
いたことをピアノ弾きとして知っておきたいですね。


おわり(´▿`)


参考:
"チャールズ・L・ギルマン(ウィルマの夫)と家族"
http://www.mnhs.org/library/findaids/00681.xml
"ウィルマ・アンダーソン・ギルマンの肖像"
http://www.hclib.org/pub/search/MplsPhotos/mphotosAction.cfm?ID=M3344

"スタインウェイ物語" R.K.リーバーマン著

category: 作曲家の資料

tag: 音楽  ウィルマ・アンダーソン=ギルマン  あたらし作曲家紹介 
tb: 0   cm: 2

△top