あたらし(o-ω-o)

雑食音楽好きの日々です(・ω・´ 自分の日々のgdgdや、歴史に埋もれてしまった作曲家の再発掘・紹介など

【録音】J.S.バッハ:6つの小前奏曲第3,4番 

 

はい(・ω・)ノ空苑です~。第3番が、相変わらずへたくそですが
今日録った分が他よりは良かったので前の第4番と合わせて紹介がてら
分析したいと思います(`・ω・´)
!!!注:解釈・分析はほぼ空苑独自のものです><!!!


第3番ニ短調 BWV 935

トリルが完全にターンになってる(´_`)

早速今日録ったものから。
舞曲風のインヴェンションで2部形式。

少し気になったのが23小節目のトリル
Bach935_tr.png
単純にバッハ→バロック音楽→装飾音は上の音からとして
①のようにするのは、チョット弾きにくいし流麗でないように思います。

そこでこの場合はトリルの前のf音をトリルの最初の上の音と解釈します②。
これは"最初の上の音"の音価を8分音符と指定していると考えられるからです。
また③はホントに独自ですがトリルの振れをより後方に持ってきたものです。
というか、こちらの方が弾きやすいのでs(

あとトリルの音価ですが、前22小節目の上段最後の2音から32分音符と解釈します。


演奏してみて思ったのはやっぱり16分音符が最後まで続くので
その上に装飾音を加えたり強弱や優先する声部など考えて
速くしていくと段々ぐちゃぐちゃになりますね(´▿`)←

40,41小節目に主題が現れる所もあったり、普通にインヴェンションなので
いつもより深く考えすぎました(>▿<)
トリルについて熱弁したわりに弾けてない(笑)


第4番ニ長調 BWV 936


前に単独で紹介してた分です。
2曲続けての短調が過ぎ去り、穏やかで美しい3声の曲が配置されます。

最初の8小節の楽節が終わるあたりから一見2声になって、右手に16分音符が
続きますが、実は対位法作品によくある2声の掛け合いに大体分けることができます。
Bach936_kakeai.png
はみでた。

なぜか僕は左手の8分音符まで声部を拡張しようとあがいてたりしてますw


うーん、精神的にも注意力が散漫してますが、この6つの小前奏曲は
好きだけど向いてはないのかなぁとか思うほど弾けてないですな(´▿`)

でゎ、お耳汚しすいませんでしたw(・ω・)ノシ

category: 弾いてみた

tag: 音楽  弾いてみた  J.S.バッハ 
tb: 0   cm: 2

△top

【録音】J.S.バッハ:6つの小前奏曲"第4番ニ長調" 

 

20130321.jpg縮小しすぎたけど、月と桜。

今日はバッハの小前奏曲より"第4番ニ長調"を録音しました(´▿、`)


今回は大変でした。集中するほどの意識がないので

何回やっても出来ないという。゜(^o^)゜。{ non anima )


本日2日目の挑戦にしてそれらしいものに成った感じですのでUPです。

凄いミスってますので自己責任で(?)お願いします(笑)


演奏:空苑

むむむ(。≖ˇェˇ≖。)

装飾音はカスっちゃってるし、テンポは揺らぐしなんじゃこり!

めっちゃ老いぼれてるwwwどうしようwwwww


てなわけで、3番も引き続き上げる予定です。お耳汚しすいませんでした!(・ω・)

category: 弾いてみた

tag: 音楽  弾いてみた  J.S.バッハ 
tb: 0   cm: 3

△top

ヴァイオリンリサイタル聴きにいったけど... 

 

昨日は何となく忙しい一日でした空苑です∩`ᐜ´∩

昼12時からは歯医者に行ったので、なんかご飯の間隔が変になりますた。

治療の前にアシさんに傷つくほどドリルブラシで歯を掃除してもらったんだけど

なんなのあれwww


夕方6時からは宇和島にて佐藤久成(ひさや)さんのヴァイオリンリサイタルに

無料(整理券)であるということで行ってきました∩`ᐜ´∩

 演奏はもちろん凄かったです。歌い方はとても艶やかで濃厚で

そこに華やかでとてつもない超絶技巧が乗る、"円熟"という語が相応しい演奏でした。

 その歌い方からくるテンポも大胆なもので、ピアノ伴奏の田中良茂さんが

なんか大変そうに思えたり((゜ロ゜;))(田中さんはあのポリーニに称賛されたとかスゴ...)


 また佐藤さんは埋もれた作品の発掘・演奏にも取り組んでられて

今回のリサイタルでもそういった作曲家の作品を取り入れていました^ω^

休憩明けになりトークをし始めたのですが、話はニガテみたいできゃわたんでs(



まぁ後になって思えば、演奏は最高でしたが客は最悪でしたぬ(´・ω・`)

さすが純宇和島のド真ん中。宇和や松山ならこんなことないですな(・ˇДˇ・)モー


そんなかんじの良くも悪くもなくなった一日ですた(´-ω-`)zzz

category: 未分類

tag: 日記  音楽 
tb: 0   cm: 2

△top