あたらし(o-ω-o)

雑食音楽好きの日々です(・ω・´ 自分の日々のgdgdや、歴史に埋もれてしまった作曲家の再発掘・紹介など

SibeliusでSoundfontを使う 

 

今回はSibeliusでSoundfontを使うということでDTMのお話です。

昔、MIDIファイルを鳴らす時にWindowsの内蔵音源が気に食わなかったので
Timidity++というソフトで別の音源にして鳴らそうとしましたが、結局
Vistaの権限に引っ掛かりうまく出来なかったことがありました。

Timidity++というソフトはSoundfont(.sf2)形式の音源ファイルを使うのですが
そのソフトを使っていた共用PCにて、当時苦労して(ネットサーフィンですが)手に入れた
ピアノ音源のEquinox Grand Pianos.sf2というものが残っていました。

このSoundfontは、Steinway DとYamaha C7から選べて、ベロシティに応じて3段階くらいですが
強弱で変化することができるという、音もこの類では結構いいものです。


が、MIDIも聴くことがなくなったし、Sibelius内ではもっといい音源が使えたので
もういいやみたいになってたのですが、SFZ Sample Player(スフォルツァンド?)という
VSTプラグインによりVSTに対応しているソフトならSoundfontが使えることが分かり
Sibeliusでも使えるか試してみました。(現在の環境はWin8です。)

●Sibeliusで使う場合はインストール時に場所を
C:\Program Files(x86)\Sibelius Software\VSTPlugins
内で適当な名前でフォルダを作らせます(僕は"sfz"で)

このVSTPlugins内に作る理由はSibeliusに自動で読み込んでもらうためです。

●ダウンロードしたSoundfontを作ったフォルダー("sfz")に入れます。
(これはsfzがSoundfontを開くときにsfzのプラグインが入っている場所を一番最初に開くため)

●あとはSibeliusのメニューから再生(P)→再生デバイス(K)で出てきたウィンドウから
"使用可能なデバイス"欄からsfzを選択後、"アクティベート >>"をクリックし
出てきた"アクティブなデバイス"欄のsfzを選択後"表示..."ボタンをクリック
sfzのウィンドウが表示されるのでFILEの.sf2名が表示される部分をクリックして
Soundfontを読み込めば音源として使えるようになります。

soraz_sfz.png

ここまで出来れば画像のように"設定(C)"の項目を"新規(N)..."から作っておくと便利です。


ちなみにEquinox_Grand_Pianos.sf2はこんな音。(音量注意!)

Steinway D






Yamaha C7






曲はショパンのバラード第1番から。
特にSteinway Dは非常に音質が非常に良く、かなり気に入ってますv
Yamaha C7は硬質な音。倍音が聞こえすぎるのがちょっとなぁ。

SibeliusではVSTプラグインを独自のウィンドウ内に表示するので、その影響で
今回のsfzもすこし不具合があったりで使いにくいです(-_-;)
そのままのヴィジュアルで表示できるDAWでしたら正常に動作するでしょう。


それらしい記事が無かったので、役に立つのであれば(・ω・)ノシ

category: にっき(音楽)

tag: 音楽  Sibelius  sfz  soundfont  .sf2  サウンドフォント 
tb: 0   cm: 0

△top

【録音】J.S.バッハ:6つの小前奏曲より1・2番 

 

20121213.jpg
冬の夕空とススキ。もっとふあっふあのきらっきらに撮りたい.+゜

あいっ(・ω・)ノ今日は大バッハさんの6つの小前奏曲から1・2番を弾いたので紹介。

まあ前から一人で騒いでましたが、いろんな方が弾いてたので
「僕も弾くーヽ(`Д´)ノギャース」ドタンバタン となった結果ですます。。。

今回もね。相変わらずのへたくそな感じになってますが
コジャレて2番から先に紹介しまする(´◉◞౪◟◉)ドヤァ ←


第2番 ハ短調 - BWV 934 (繰り返しなしです())

3拍子なのでよくメヌエット風な小曲だと紹介されています。
が、右手のほとんどの音は8分音符、左手も4分音符ばかりでよく分析しないと
音を羅列しただけの単調なものになってしまいます。
またピアノ用の指使いの決定も第1番に比べると難しいです。

今回1回目の繰り返しで楽譜通りに、2回目の繰り返しで装飾しようとも思いましたが
モソモソ長くなるので結局繰り返しを省いて装飾を加えました。
あまりうまく弾けてない上装飾も最後やりすぎたかなと思ふ(o´A`o)
自分にはなんかメヌエット風というよりフランス風みたいな感じがしますが(・ω・)


第1番 ハ長調 - BWV 933

第1番に相応しい堂々とした曲です(*´◒`*)vV
特徴的なモルデントと調子のいい16分音符が生き生きと奏されます。

考えてなかったのもありますが(←ぇ)強弱の付け方が下手なせいかその点では失敗したかも;
あと装飾音がひけてないorz。。。もっと活気付けたいよね(`・ω・´)


てか、もう12月ですね!(^ω^)←遅
今年弾き残した曲をひっしに練習してるという夏休みの終わり現象ェ...


あ、昨日はじめてタピオカのみました。おいしかったです。

category: 弾いてみた

tag: 日記  音楽  J.S.バッハ  弾いてみた 

△top

本日のgdgd@ノリノリの不審者である 

 

20121211.jpg
人の家のポソカソ。カメラが夕方に撮るとブレるのですがどうすれば。。。

体調だいぶ良くなってきました∩・▿・∩空苑です。


今朝起きると、この前の発表会の写真が2枚届いてました!
早速開けてみてみると、、、


演奏中の顔がwwめっちゃシャクレてるwwwww

って、無意識に緊張で食いしばりながら弾いてる自分が写っててわろた(´థ౪థ`)

二枚目は集合写真。なぜか椅子のフチの方に座るという謎(笑)


*.+゜+.*゜*.+゜+.*.+゜+.*゜*.+゜+.*.+゜+.*゜*.+゜+.*.+゜+.*゜*.+゜+.*.+゜+.*゜*.+゜+.

あと最近話題にしてるバッハさんの6つの小前奏曲から第1番の録音が終わりました(´∀`)っ∠※.・*゜+☆

まあ、校訂譜とかなんとかキョドキョドしてましたが、まとめると、ただ弾きたかっただけというm( _ _ ;)m


結構ノリノリに撮れたで(っ`・ω・´)っ+30分かかったけど


第2番も続けて録音しようとしましたが疲れちった(´・▿・`)←

2つを一緒にUPする予定なので暫しお待ちくだされ(o・人・o)

category: にっき(音楽)

tag: 日記  音楽 
tb: 0   cm: 0

△top