あたらし(o-ω-o)

雑食音楽好きの日々です(・ω・´ 自分の日々のgdgdや、歴史に埋もれてしまった作曲家の再発掘・紹介など

カリフラワー"Romanesco natalino"収穫 

 

最近になると花粉がスゴイみたいで、昨日も外に出ていたせいかなんだか調子が変です~(´ω`)

桜の枝も遠くから見るとなんとなくピンク色になってきて、これからは暖かくなるのですね~。


で、記事が連続しますが、カリフラワーのロマネスコを4日に一つ収穫しました。


20170306a.jpg


少し紫になってきた部分があったので、とうが立ったか何かで

おいしくなくなるのではと急いで採ったのです。

しかしよく考えると、カリフラワーというのは遮光して美しい白にする工程があります。

今回は放任で育てたので日に当たった部分が着色しただけだったのかも。。。


20170306b.jpg

ですが、大きさは幅約15cm弱、高さ約10cmとちょうどいいサイズなのだとか。

塩茹でで頂きましたが、茹でてもちゃんと形を保ってておいしかったです~。


あまり馴染みのない種で情報が少なくて栽培が難しいイメージですが

育ててみると普通のカリフラワーと似たような感じなのではないでしょうか(^▽^)

ただ普通のよりも栽培期間が長くかかるようです(汗)

category: にっき(畑)

tag: 日記  野菜  ロマネスコ 
tb: 0   cm: 0

△top

カリフラワー"Romanesco natalino"の経過 

 

先月末日の2月28日にタマネギの最後の追肥が出来ました。

1,2,3月の1日を基準に追肥。

マルチシート栽培は良く育ちますが追肥や草取りが大変です(汗)


で、肥料をやり過ぎて失敗したと思っていたカリフラワーですが

花芽が大きくなってきたので写真を撮りました!逆光ですが(笑)


その、、、イタリア野菜の種子だったのですが、













20170302b.jpg
存在感がすごい。


20170302a.jpg

ロマネスコというカリフラワーです。品種名"R. natalino"は"クリスマスのロマネスコ"でいいのかな。

なので12月の末には収穫できるかと思ってたのですが、種子のパッケージも外国語表記で

イタリアと日本では気候も違うでしょうし、温暖化もありますから説明通りにはいきませんよね~。

味も気になりますが、それよりも見れば見るほど幾何学味がすごいです。

上下の写真のロマネスコは隣り合って植わっていて、茎が曲がりやすいのもあって

株間が30cmもないのですが、せめぎ合いながらも、両方ともきれいに花芽が出来ています。


Amaz〇nで購入しましたが、種子の個数も多くて、しっかり育ってくれたので

残りの種も、また今年芽が出てくれれば、たくさん作りたいですね😉

category: にっき(畑)

tag: 日記  野菜  ロマネスコ 
tb: 0   cm: 0

△top

タマネギ栽培報告(笑) 

 

11月の中頃に苗を植えたタマネギ「アトン」です。

20170213a.jpg
手前のが一番大きいかもしれません。
このマルチシートをすると、しないものと比べると成長が目に見えて良いです。

20170213b.jpg
写真のマルチシートで栽培しているのは50株ほどで、元々の苗が160本だったので
残りの約100本は露地栽培です。露地だと場所によっては全然育ってなかったり(汗)


カリフラワーも育てていて、窒素肥料(葉肥え)をやり過ぎたのか

葉っぱばかりで巨大化して、花芽が出る12月下旬を過ぎたので失敗かと思ってました。

が、先日かき分けてみるとやっと花芽が出来始めてました🌸

なんとかブログにUPできるかなと思います(*´д`*)


ではでは、ありがとうございます~。

category: にっき(畑)

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

△top

そういえば。。。 

 

20160623.jpg

畑の緑肥ライ麦の「ライ太郎」が麦秋を迎えました(゜▽゜)

といっても1か月くらい前にはほとんどが刈り時だったのですけど

写真は今になってしまいました~

なんというか、結構鋭い見た目。麦わらの茎の部分と穂を離してから

脱穀しようと色々試しましたが、これが難しくて全然種が外れません(笑)

そこで穂ごと土に埋めておいたら見事に発芽しているようですし

脱穀せずに保管したほうが扱いやすいと思いました。


茎の麦わらの部分もカボチャに敷いたりしてますがもっと量が必要かなと

実際使うと思いますが、畑の空きスペースで育てるので

今回はできてよかったくらいに思わなきゃですね(`-ω-)q


- - -

それにしても今年の梅雨は集中的に降りますね~。

なんだかその間の晴れ間もかなり暑いですし

畑をしていると、今年の夏もどんな天候になるのかと思いますねー(´ω`)

category: にっき(畑)

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

△top

初めて開花した矢車草。 

 

20160514.jpg
矢車草(ヤグルマギク)

もらいものの種子を蒔いたのですが結局一株だけ出た

矢車草でしたがなんとか咲きました✿

もう一株出たと思っていたのはナズナでした(汗)


想像よりも小さい花が咲きました。

この花はなんか食べられるとか聞いたのですが

うーん(笑)。。。種取り用に置いておきます(´▽`)

category: にっき(畑)

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: 日記 
tb: 0   cm: 2

△top