あたらし(o-ω-o)

雑食音楽好きの日々です(・ω・´ 自分の日々のgdgdや、歴史に埋もれてしまった作曲家の再発掘・紹介など

自分の録音のツギハギ方法(笑) 

 

前回の「森のこだま」の録音で事前にツギハギをするかもと言っていましたが
しっかりと2か所継いでます(^▽^;)

今日は、この機会にツギハギの仕方をメモしておきます~φ( ・`д・´)メモメモ...


少しゴチャゴチャした説明なので畳みますね(笑)

-- 続きを読む --

category: にっき(音楽)

tag: 日記  音楽 
tb: 0   cm: 0

△top

今日の日記(03/18) 

 

最近は新たな録音に挑戦していますが、全然良いテイクが録れずです(´・ω・`)

ツギハギ録音になる予定です。レベル的には中~上級曲なのですが、練習不足かなぁとか。

練習はアップライトで、録音は音質重視でデジピです。

ので、タッチ以前に、鍵盤の高さの違いの問題があるのかなと思ってます。

コルトーも鍵盤の高さの統一性について、何々cmじゃないとダメ!と

言っているのを、録音になるといつも思い出します(笑)


今日の夕方はギター制作・修理で有名な暗中模索さんの番組がTVでしてましたね。

個人的に昔はサイトをよく見させてもらってた時期がありましたが

本当に制作記事に出ていた楽器がTVでも出ていたので、凄いなぁと思いました。

ちゃんと壁に掛かっていて、どれもなんか見覚えがある!みたいな。



ところで、ビル・エヴァンストリオの新盤(!)がいよいよ発売になるみたいですね!

約40年前のライヴ録音が残っている。ってバッハやヴィヴァルディの新曲が出てくるのと

同じくらい?ワクワクしますね~😍😍😍

category: にっき(音楽)

tag: 日記  音楽 
tb: 0   cm: 0

△top

音源アップの技術的な悩み 

 

録音をまた上げようと思っていますが、音量を大きくしようかなとか思ってます。

けど、、、過去の録音はけっこう音が小さめで、前にローデか何かで音量上げを試みましたが

やっぱり色々続けて聞く分には差があって、少しびっくりするんですよね~

youtubeにもっと音量のあるファイルに差し替えとか出来たらいいんですけど

曲数的にかなり難しいという(´-ω-`)。。。


取り込んだCDの音量に合わせてたのですが、

もう少し初期の段階で音源の取り込み・編集をしっかりしておけば良かったなぁと思いますね。


注意書きをしても良いかもしれませんが、アップは通常通りで~。

って昔、音量の注意書きはやった気がする。あれ???。゜(゜^▽^゜)゜。

category: にっき(音楽)

tag: 日記  音楽 
tb: 0   cm: 0

△top

今日の日記(02/02) 

 

うわ~。もう2月ですね(汗)。空苑です(`・ω・´)

もうすぐ新しい録音をあげられると思います~。

といってもA.シュモールのOp.50の続きで初級曲ですけど。(^▽^;)

2ページの初級曲なのに練習1か月っていうのもですが。。。(滝汗)


最近は更新できてないので、練習してないんじゃないかみたいな

感じがありますが、ちゃんとしてますよ!(`・ω・´)

今、練習中の曲目を公開すると~

A. Schmoll Op. 50 No. 4, No. 5.
S. Joplin 1曲
T. Bądarzewska 1曲

~です!4曲(笑)

絶対UP!する予定ですし、シュモールのNo. 4がすぐUPの予定ですので

お楽しみに(?)お待ちください~(^▽^)

Joplinは流行の「ペンを差す」のから選曲しました(笑)

あと2か月?ですか。これだけは何としても上げたいのですが、どうなりますかね~。


ではでは、居ます報告でした!

ありがとうございます。

category: にっき(音楽)

tag: 日記  音楽 
tb: 0   cm: 0

△top

今日の日記(01/08) 

 

もう8日ですが2017年最初の記事です~!ヽ(・ω・)ノ

ブログの活動もなかなか出来てませんが、今年宜しくお願いします!


今日は雨でしたが試験があったので行ってきました。

ですので今はまた愛媛を出ています~。もちろん音楽関係のです。

試験なので緊張しましたが、会場までの交通の乗り継ぎもかなり緊張します(笑)


試験が終わって廊下に出た瞬間に、カバンからなぜか脱出した

いろ〇すのペットボトルを転がすというグダグダぶりでした!(何)

用はこの試験がメインでしたので1週間もせずに帰る予定ですが

部屋の掃除もあるし、せっかくなので何かしたいと思います。


それにしても、愛媛より東になるのですが、夜が寒くて温度差に驚きます。

夏はそこまで感じなかったのですが冬は違いますね~。


というか、いつブログにこの音楽活動(?)の詳細を書こうかと思うのですが

今回は音感系の試験でしたということで、まだかなとも思ってます。

それほど隠すほどのことでもないのですが(^▽^;)

まあ、今日はこんな感じで。

ありがとうございます~。

category: にっき(音楽)

tag: 日記  音楽 
tb: 0   cm: 0

△top